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研修事業

内部事例研修会

利用者さまによりよいサービスを提供するため、あおぞらでは毎月1回、スタッフによる内部事例研修会を実施しております。
訪問介護に関する問題点のすり合わせの他、介護制度・介護保険の内容の確認、さらには利用者さまの看護計画をスタッフ全員で共有化することによって、サービス水準の向上を図っております。

訪問看護・介護技術者研修会の主な内容

  • 訪問看護の問題点
  • 医療保険の変更と確認
  • 制度と訪問看護
    介護保険 自立支援医療費 福祉サービス
  • 自己負担金の確認と負担金の徴収
  • 就労継続支援B型事業への取り組みについて
  • 事例検討

事例検討例

  • 事例概要
    69歳男性(独居・娘が県内在住)
    部屋中ゴミだらけで生活ができていない  地域の精神科医に受診中だが薬が服用できない
  • 検討事項
    訪問実施日はいつにするのか       訪問看護の利点をどう伝えていくか。
    そのうえで訪問頻度はどのくらいか。   今後の訪問目的 受診継続援助

精神障害者事業研修会



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